タンジェントの生活改善ライフスタイル

精神障害者になり現在生活保護の私の改善ライフを見てください!役立つ買い物レビューや節約方法、ダイエット方法なども記載していきたいとおもいますのでよろしく!

公務員にモラルがなさすぎて精神的に病んだ

 6月25日大田区大森地域庁舎にて私は精神保健福祉士に用があった為、大森生活福祉課に電話をいたしました。

 電話をした際にこのようなやり取りがあった。

 電話を掛ける

 職員Y 「はい、大森生活福祉課です。」

 自分   「精神保健保健福祉士のNさんいますか?」

 職員Y 「今、ちょっと席を外していていないのですがどちら様でしょうか?」

 自分   「人に名前聞くときには自分から名乗るのか普通ではないですか?」

 職員Y 「はい、私Yと申します。」

 自分   「私はTというものです。」

 自分      「すいません、その対応非常に不愉快なんですけど」

 職員Y   電話を切る「ガチャ」  

 

というやり取りがありました。

 その後責任者(係長O)が不在だったというので普通の感覚では課長がでで話をするのが私のふつうだと思いますがででこず、職員の間をたらいまわしにされた後、自分のケースワーカーの上司(係長H)につながって今後は別の対応をしてもらうことになったりました。またその係長Hさんになぜ職員の名前をいわないのか?それを徹底しないのかと聞いたところそれは一部の話ではないから会議にかけないといけないレベルだとおっしゃっていました。

(翌日福祉オンブズマンというところのHさんにこのお話を伺ったところ電話対応での場合、所属部署名と職員の苗字を名乗るのはルールだと回答をいただきました。つまり役所の人間はき決められたことも守れない人がいっぱいいるのと係長クラスでさえもこの認識ができていなかったということになります。これで大企業をベースとした給料をもらっているんだから呆れてものもいえない状態です。)

 その翌日6月27日にあくまで私の常識の範疇だと不祥事をやらかした職員Yの責任者である係長Oから謝罪の電話の一つもあるのかなと思いきや全然なく、イライラしたので大森生活福祉課に電話し、係長Oさんに事情をきいたところこのようなことをいわれました。

 「係長Hさんが謝ったのだからこの件はもう終わったのかと思っていました」

 これが役所の責任者の言葉ですよ。

 正直びっくりしました。

 これが民間の会社でこのような対応したらどうなるかとか考えないんですかね?

 お客様に迷惑を掛けたら売り上げ、業績が下がってしまい、最悪会社が倒産するケースだって民間ではあります。失敗しても責任とらないでいいやって気持ちがこうさせるんでしょうね・・・

 私は以前就労移行サービスを受けた際にきちんとOO会社のOOですとかレクチャーされて実践していました。まだ就労移行利用者の方々のほうがきちんとしていたような気がします。

 私はO係長に今度再発したらどうするんですか?とたずねたところ「きちんと指導します」指導ができてなかったからこうなったんでしょって突っ込んで私は「次同じ対応したら電話応対させないでください」といったところ「無理です」理由は指導すれば改善する、彼はこの業務以外にも区民の方からおほめいただいているし、それ以外の仕事きちんとこなしているとのこと

 電話応対すらまともにできないのにいくらほかの業務ができてますアピールされても、区民としては見えないし、わからない。

 このような無能な公務員が大勢いるのに大企業ベースの給料、未来永劫下がらない賃金、充実した福利厚生、公務員天国って言葉もあるくらいですからね・・・

 一体いつになったら身を切る改革やるんですか?結局ポーズだけだな・・・

 はっきりいってこんな害虫な公務員の人件費を削減すれば世の中だいぶましになると思う。

 正直役所の人間は全員とは言いませんがほとんどが私利私欲のためだけに働いてるような気がしてなりません。

 昨日は寝れなかったし、今日はイライラ、悲しみを与えられ続け、そう思うと涙が止まらなくて精神状態が最悪です。こんな状態で病気なおるのかな・・・3か月前よりは間違いなく悪化してます・・・正直訴えたいくらいです。