タンジェントの生活改善ライフスタイル

精神障害者になり現在生活保護の私の改善ライフを見てください!役立つ買い物レビューや節約方法、ダイエット方法なども記載していきたいとおもいますのでよろしく!

今回の1件を通して

 今回の一件で私は一番配慮したのはイライラしてましたが怒鳴らないことだけは気をつけました。精神的にも悪いしアルバイトの方々に怒鳴りつけるのも自分が逆なら一番嫌だな...て思ったのであくまでも必ず明日店長さんに電話くださいという対応を私はしました。店長さんにきちんと報告しないとまた同じことをやられる可能性もあるし、今回はお金が絡む一件だったので言うことはきちんと言うということを心がけて伝えようと思ったのでこのような対応を考えました。

 今回の一件を通じて少しでもいいから相手の立場なって考えるってのが重要だと思いました。

 自分がされたら嫌なことは人にはしない、このように私は子供の頃から躾られてきて、こんな子供に教えるようなこともできなくなる。それも年をとればとるほどできなくなっていく方々とても多い。

 最たる例でいえば政治の場や行政機関がそのもっとも当てはまると思う。もしできているなら生活保護の水際作戦や災害時に宴会やってることなんて絶対有り得ない。

 自分が逆だったらどうなの?って思うことが度々あります。

 私も至らないところだらけで未熟者なのは重々承知でいいます。綺麗事かもしれないけどみんながもっと思いやっていける社会になればいいというかもっと弱者に優しくしない世の中なんて地獄以外の何物でもない。自分が弱者になっても安心して生きていけるような国、これが今の日本という国にはほとんどない、弱者をさらに弱者にして弱肉強食の社会になってる。おまけに何かあれば自己責任。だからみんな生きづらさを感じて鬱になったり自殺したりするんだと思うんだ。
 もしそんな風になってたら私も精神疾患なんてめんどくさい病気かからなかったって思うこともいっぱいある。
 自分変わればいいなんて安易に言う人いるけど無責任...それができなかった人は結局ひきこもりっていう選択肢しかない...ひきこもりってのはいまの社会に散々傷つけられてもう無理っいうサインなんだよ...それでも自己責任なんですか?
 自分もまだ軽い方のひきこもりだけど当事者だからわかることもある。みんなと同じじゃないとダメ!空気読め!っていう空気が日本の社会全体の空気。配慮と言わないのを誤解しすぎてない?
 主治医にもいわれたけどとてもじゃないけど今社会に出て仕事しても無理だなって思うし、また理不尽潰されると思ってしまうとすごく恐ろしい...
 でもこの間山本太郎さんの言葉で胸張って障害年金生活保護うけたらいい、そんなの恥でもなんでもないって言葉に救われました。今は山本太郎さんがいうように胸張って生活保護うけていこうってちょっとだけ前向きに生きていこうと思います。